<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■恋をした人でしたのはなし

恋をした人でした

タイトルの通り、過ぎた恋の歌。
始まったのかも定かでないから「終わった」ではなく「過ぎた」。


主人公は、相手のことを好きだった。
相手が自分をどう思っているかはさておき、その人のことが好きだったし、その人のそばにいたかったし、そのためだったら何でもした。


この二人は、付き合ったの?


二人で出かけて、食事して、キスをして、夜を明かすことが付き合うということならYES。
お互いが相手を思いやり、二人の関係を思いやりながら側にいること、側にいたいと思うこと、側にいてあげたいと思うことだというのなら、たぶんNO。


「恋をした人でした
誰もが羨む二人じゃなかったけど
恋はただ 恋のまま
頑に形を変えず 飛んでゆきました」


恋が愛に変わる、という表現は何とも曖昧過ぎるけど、とにかくこの主人公から相手に向かう気持ちは、最初から最後まで何も変わることもなく、それはおそらく受け止められることも無く、そしてそのうち行き場を無くしてしまったんだと思う。


でもそれだけなら、そんな悲しいお話だけなら、別に歌になんてしなくてもいい。


「恋をした人でした
共にしたのは 外側ばかりだったけど
大切な 想いだった
新しい私をいつか 形作るでしょう」


タイトルをただ「恋をした人」にしなかったのは、あまりいい思いをしなかったかも知れないこの恋を、受け止めて、消化して、糧にして顔を上げたその姿を歌いたかったから。
「でした」にはそんな意味を込めました。

こんなの細かすぎてね、伝わらないかなとは思ったんだけど(笑)。


以上、曲のはなし第一弾は「恋をした人でした」でした。ん?
好評なら他の曲もやろうかな(-,-)

「私の解釈と違う〜!」という方も、そのままで全然OKです。正解とか無いしね。
そういや本人はこんなこと言ってたなと、また少し違った視点でもう一度曲を楽しんでもらえたら本望です。


「付き合う」って良くわかんないな〜。
「好き合う」ならわかるんだけどさ。

comment
深いですね。言葉は外に出さなければ伝わらないものでもあるのかなと感じました。
目と目で語り合うとかよく言うけど、ただ側にいるから力になるという事でもないんだよなぁ。
曲語り楽しみにしています。
私は関西なので、直接歌を聴く機会はないですが、いつも友達にライブの様子熱く語ってもらってますよ〜。
いつかライブに行きたいな
  • はるか
  • 2007/12/05 7:52 AM

ビンコウさん♪お早うございママレモン(古っ(^-^;)

今回の『恋をしたひとでした』のビンコウさんの話…。
こういう話とかは、ひろぼうは大好きです(^^ゞ
すぐ食いつきます(笑)

ひろぼうは物凄い槇原敬之さんが大好きでマッキーの詞や曲の全てにおいて共感したり時には自分に置き換えてみたり…。
マッキーの詞とかには他の人とは違うストーリーを確立させた、それでいて周りの出来事を自然に詞に出来てしまう凄さを持っている人だと、ひろぼうは思っていて…。

同じ歌詞の繰り返しではなくメロディーラインは同じでも1つの曲が1話完結のドラマみたいで。
きっとマッキーの曲1曲で本当にドラマを作れてしまうと思うんですよね(*^_^*)
そして、もう1つ凄いと思うのはアンサーソングを作れる事!!
DreamsComeTrueの様に未来予想図とかも、そうですがマッキーにも実はアンサーソングが、あるんですよぅ。
これってDreamsComeTrueみたいに、はっきりタイトルが同じ様ではなく、これまた1つ1つの曲のタイトルは違う1つのドラマなんですけど歌詞をよく聞くと、ちゃんと別のタイトルの曲との関連が、はっきり分かるんですよ(^-^)

だからビンコウさんにも次回、新曲を作る際には最高のラブストーリードラマを作って欲しいと思います(*^.^*)

因みに、ひろぼうはビンコウさんのジェットコースターにドラマをみましたね(^O^)
あれはビンコウさんの小さい頃の出来事を元にしてるんですよね?


ひろぼうも毎日を何気に過ごすのでは無く小さな事にでも感謝や感激を実感しながら一日を過ごして行きたいな…と。
そんな風に生きていけたら最高や〜と思っている(^0^)/ひろぼうでした。
  • ひろぼう
  • 2007/12/05 8:06 AM

なんかすごい(pД`q。)
  • ゆうき
  • 2007/12/05 8:51 AM

恋とか愛からしばらく遠ざかっていたワタシ(遠い目…)
数年前の自分を思い出してセンチメンタルな気分になりました〜(^^)ぜひ、他の曲の物語も聞きたいでーす!

ちなみにこの曲の、【新しい私をいつか形作る】っていう表現が、せつないけど前向きって感じでとても好きです♪
  • こんちゃん
  • 2007/12/05 10:23 AM

♪ビンコウさん
曲のはなし、なるほど〜って思いました。
でした に込められた気持ちの深さを感じます。
付き合うことは簡単なようで、付き合って一緒に歩むことは容易くはないですよね。

お互い好きなのに、お互いの夢を叶えるために、別れることを選ばざるをえなかった自分の昔の思い出をちょっと思い出してしまいました。

  • れな
  • 2007/12/05 10:37 AM

この曲好き。(笑)


失恋ソングで唯一好きかも。
何か最後にはちゃんと前見て歩けてる主人公が何となく想像できるし。

ラブソングなら「これから」とかは、どうでしょう?(^O^)
  • のん
  • 2007/12/05 12:34 PM

うんうん、分かります・・・って共感してる自分って お・と・な なんて思っちゃった(笑)
「好き合う」っていいですね☆
会社だってのにPCに向かってにやけてしまいました(^〜^)うふ

言葉の言い回しはね、私も大切にしています。
いっつもねぇ〜ふざけた内容の私ですがねぇ〜ちょっとの文章打つのにも結構時間かかってるんですよ。実は。
だからビンコウさんの気持ちもちゃんと伝わってるよ^^

曲のおはなし、ビンコウさんの声が聞こえてくるようでいいですね☆
  • くみこ
  • 2007/12/05 12:52 PM

ビンコウさんこんにちは。
この曲、初めて聴いた瞬間に好きになりました。
なんというか、心地よい痛み、
この曲聴いてるとそんな気持ちになります。
  • きょーこ
  • 2007/12/05 2:39 PM

>はるかさん
言葉にしないと伝わらないこともあれば、野暮になってしまうこともあるし、その辺はなんとも線引きが繊細ですね。
一生悩めばいいんだと思います。


>ひろぼうさん
聴きこんでますね〜、マッキー。
僕も大好きですよ。

ジェットコースターは、…ではそのうちに/


>ゆうき
何がだよっ(笑)


>こんちゃん
そうなんです、そこなんです。そこが一番大事なんです、僕的には。
もうその一行のための4分19秒!


>れなさん
好きなのに別れるなんて、ホント切ない切ないことです。
好きならそれでいいじゃん!てわけにもいかない場合も確かにありますね。


>のん
「これから」!

渋いとこ突いてきたコレ。

まぁあんまりやりすぎるとMCのネタが減るんで(笑)、この企画は超スローペースつーことで…


>くみこさん
でっしょ!この際、付き合うは全部好き合うでいいんじゃないかと。


A「ぼ、ぼ、僕と好き合ってくだしゃい!」

B「…無理(-,-)」


A「おー、ちょっと買い物好き合ってくんねぇ〜?」

B「…嫌だけど。」


んーダメか(+,+)


>きょーこさん
(前回分も兼ねて)コメントありがとうございますー/

心地よい痛み、この曲は確かにそうかもしれません。
ん〜、その言葉、僕から出てこなかったのが悔しい(>,<)

忘れた頃にMCで使わせていただきますっ/
  • ビンコウ
  • 2007/12/05 3:20 PM

この曲にはそんな背景があったんですね。

他の曲も聴きたいです。
特に「Key of Life」とか。自分の応援歌として通勤の車の中でガンガンにして聞いてます。よろしくお願いします〜
  • ひろ
  • 2007/12/05 9:06 PM

解説、なんかすごい(pД`q。)
真似。^^ 
ビンコウさんは優しいね。

わたしも苦い思いをした子を知っているのでこの歌は耳に痛いです。時々泣いて(泣かされて?)電話してきましたが、女の子を泣かせるような男は全然駄目よ(その反対もね)と言い続けたらやがてお別れしてくれました。見ている方もずいぶんしんどくて、はっきりしない相手に直談判に行こうかと思ったくらい。(女の子が立ち直るまで周囲も疲れて。そして相手側は実は秘かに社会的な信用を無くしたり)って、そんな重いお話じゃなかったかな? 

21日、風邪を引いていなかったら通りすがれるかもしれないの。
(すぐに身体が壊れる駄目な人なのであてになりませんが)
いいかな?
楽しみに。

  • R/
  • 2007/12/05 10:22 PM

初めてコメントさせて頂きます。
この曲は私にとって、ビンコウさんとの出会いの曲なんです。
初めて聴いた時、癒えなくて何年もグズグズしてた傷が「あ、もうちょいでかさぶたになるかも」と初めて思えました。
「新しい私」を形作るモト、をビンコウさんに貰ったんです。

私の好きだった人も、身長が高いせいで猫背な背中を丸めて、人混みの中、待っててくれたなぁ、とか。
色々思い出しました、また。

なーんて。
自分の話ばっかりしてすみません。
おはなし、どうもありがとうございました(^^)
  • はちこ
  • 2007/12/06 12:01 AM

「でした」のような場所(?)に、一番の想いがつまっていますよね。
同じ言葉でも、そのあとに続くものによって、全く意味が違うように思えたりして。

私が一番好きな曲「横顔」のはなしが知りたいです。
  • atsuko
  • 2007/12/06 2:09 AM

>ひろさん
Key of Lifeはですね、ん〜、あの曲はそのまんま(笑)
でもせっかくなのでそのうちに/
ありがとうございます〜。


>R/さん
そんな重い話じゃないですよ。
よくある話、でも当事者にとっては大事な話です。


>はちこさん
そうでしたか。
そうやって知らないところでも何かの役に立っていたという話を聞くと、歌っていて良かったと思えます。
こちらこそどうもありがとう!


>atsukoさん
横顔は、新・旧バージョン、どちらも色々と思うことがありますよ〜(笑)

…お、ヤバい、このままだと全曲解説(+,+)
  • ビンコウ
  • 2007/12/06 3:08 PM

突然の曲の解説、ついつい熟読してしまいました。
私は、昔から歌の歌詞の中に「・・・でした」とか「・・・です」とか丁寧語が使われていると、なんとなくそこに作った人の特別な思いが含まれているような気がして特別心打たれるんです。なんとなく、慎重に聴きこんでしまう。
だからこの「恋をした人でした」も、初めて聴いた時すぐに心に引っかかったのを今でも覚えています。しっかり、意味があったんですね。

きっと今回の解説を踏まえて今度この曲を聴く時は、今までとまたちょっと違ったあじわい方で聴けるような気がします。それもまた、楽しみ♪
明日は残念ながら私は行けないのですが、楽しく歌ってきてください♪そしてレコーディング頑張って!私も次を楽しみにしています☆
  • mayu
  • 2007/12/06 9:14 PM

こんばんわ♪
この唄は最初に聞いた時はただただ切なかったですが、聞く間に"...がんばろう"と思えるものになりました(^-^)
でもビンコウさんの曲はどれも励ましにまりますo(≧∀≦)o

それから朗報(?)です?
11/28のTOKYOタワーライヴに連れていった友だちがすごくビンコウさんを気に入ってくれたみたいです♪
只今CDをレンタルして彼女をビンコウ中毒にしてみようと企んでます(^皿^)
  • しづ
  • 2007/12/07 1:36 AM

>mayuさん
突然の解説でした(笑)

正直制作者側から世界観を押し付けるようで抵抗もあったんですが、そうやって違ったあじわい方で聴いてもらえるということならやって良かったのかな〜と思えました。

ひとまず今日を謳歌して来ますぜ/


>しづさん
おおお、それは願ってもいない朗報!いや、願ったり叶ったり。嬉しいわ〜
ありがと〜

中毒よろしく!
  • ビンコウ
  • 2007/12/07 12:09 PM

Psalmとの2マンライブ参加させていただきました**
MCでブログに解説が書いてあると言っていらしたので見に来ました☆

『恋をした人でした』
タイトルからメロディもすっごく心に残っていて、初めて聴いたときから気になっていました。
『恋をした人』ではなく『でした』をつけた意味、私の中でこの曲が心に残った理由とリンクしている気がして、読んでいて泣きそうになりました(>_<)
すっごく苦しくなるけどすっごく好きな1曲です〃

今日購入したCD、擦り切れるまで聴きまくります(*^∪^*)
今日は素敵な時間をありがとうございました♪♪
  • よし乃
  • 2007/12/08 3:47 AM

早速のコメントありがとうございます〜。

CD擦り切れるまで(笑)聴いていただいて、今度はライブで一緒に口ずさんで下さいね/
  • ビンコウ
  • 2007/12/08 6:46 PM


“恋をした人でした”

何回も聞いたことのあるこの曲。何気なく聞いていましたが、そーゆう意味があったんですねo(^-^)o

そしてそんな状況真っ只中にいる私…。だからものすごく響きました。
行き場を無くしたこの気持ちはどうしたら…なんてしみじみ思っている私。
(一歩間違うと恋愛相談になってしまいますね)
でも決して後悔はしてないのでホントに飛んでったのかもなぁ〜〜

恋をし始めた頃は、
“横顔”を聞くとしみじみしてました。“横顔”の解説も聞きたいなぁ〜
  • あ☆や
  • 2007/12/09 9:05 AM

はじめまして。
この唄、ビシバシ心に響きます。
同じ経験があるんです。。。

求めない恋。

周りに云わせりゃ”都合のいい女”ですが、
私はカレと逢えるだけで幸せだった。
カレの気持ちが私になくても、カレはとても優しくて大切なヒトでした。
今は、たまに連絡する友達カンケーにカタチを変えたけれど、私は今でもそのカレの”ファン”です。

ビンコウさんの曲、ホントに切なくて好きです。
またいい曲作ってくださーい。
  • woo
  • 2007/12/09 8:46 PM

相当遅ればせながら、私も参戦!!

「曲の話」ずっと聞きたかった。
中でも一番聞きたかったこの曲から
お話がスタートして嬉しかったよ。
私は、相手は誰だ?どんな人だ?って
悶々と心の中で詮索に入ってました。
ビンコウファンだからね。
しょうがないね。
みんな、おもってたでしょー?

私は、イヤ、私には・・・好評ですよ。
他の曲も楽しみにしてます。

なかなかライブに行けずごめんね。
ホントに毎回でも行きたいんよ〜。
>あ☆やさん
おっと、恋をした人でした中ですか。
悔いの無いように、何事も迷ったらこれがキーワードだと僕も思ってます。

「横顔」の要望が多いな…(-,-)
オレ天邪鬼だからな〜(笑)


>wooさん
今でも連絡出来るって、いいじゃないですか。最高ですよ。

またいろいろ曲書いてますよー。
ボツもいっぱい(+,+)


>ぷりんこさん
おおおー、曲のはなしが思いのほか好評なんで、とりあえずこの企画は細々と続けようかと。

次の曲はなんにすっかなー?
そんなネタあったかなー(-,-)?
  • ビンコウ
  • 2007/12/15 3:59 PM

♪ビンコウさん

迷ったら「悔いのないように」ってキーワード、いいですね。
わかっていてもなかなか難しい時、勇気付けられる感じです。心に響きました〜。

曲解説もいいと思います(^-^)
それぞれ聴いた人が自分の持ったイメージと一緒に考えるのも楽しいですよね♪

オレゴリズム行きたいな〜
  • ユカリ
  • 2007/12/16 5:14 PM

全部が全部うまくいくわけもないんで、あとは悔いが無いかだけが全てかとっ!
ちょっと極論過ぎますけど(-,-)

オレゴリズムも観逃すと悔いが…(笑)
  • ビンコウ
  • 2007/12/17 3:38 PM

いい歌!
  • かな
  • 2007/12/27 8:51 PM

あざース(>,<)v
  • ビンコウ
  • 2007/12/29 1:08 PM

すっかりご無沙汰していました。

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年もどんどんいい曲を世に送り出してください!!

ということで、「付き合ってる」ってなんでしょう・・・?という、状態に年末から陥っている私でした。


また、仙台にいらしてくださーーーーい。
  • meg
  • 2008/01/15 3:32 PM

なんとなく前のを読んでみようと思ったのですが。

「好き合う」・・・やばいです、いい言葉です。
  • まゆみ
  • 2008/11/17 11:45 PM

>megさん
こちらもすっかりご無沙汰で(笑)

もうすぐ一年越しの明けましてだぁぁぁ。早いぃぃぃ。


>まゆみさん
いいでしょ?
パクッてもいいですよ。人に言うと変な顔されるけど(笑)
  • ビンコウ
  • 2008/11/20 10:48 PM

*必須

*必須

   

itunes store 伊沢ビンコウ(@binkoh)のライブ

▼promotion







▼絶賛発売中!


ベストアルバム『SHIN KO KYU』
'15.01.28 RELEASE!

▼profile

▼twitter

▼latest entry

▼recent comment

▼categories

▼links

▼search

▼archives

▼mobile site

qrcode

▼others