<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■スタンプカード制度の拡張、1st3について

ご存じのように、昨年4月よりiBライベージカードと称したスタンプカードを始めました。
ライブに来るとスタンプが押され、一定数貯まるといろいろな特典が受けられるという、大抵のお店がやってるよくあるアレです。笑

すでに大勢の方が参加してくれて、いろんなグッズや特典をゲットしてくれていますが、この度この制度をちょっと拡張することにしました。


今までのルールはそのままに、1st3(ファーストスリー)という制度を設けます。

これは、物販コーナーに真っ先に来てくれた人に対しての気持ちを形にしたもので、物販コーナーに最初に並んだ3名様には通常とは違うデザインの1st3スタンプを押し、その1st3スタンプを一定数貯めてくれた方には感謝の気持ちで記念グッズをお渡しするというものです。


なんでこんなことを始めるか、これは僕だけではなくほぼ全てのライブアーティストに共通することだと思いますが、特にフリーライブや路上ライブでは、終演直後から物販に列が出来るまでのほんの僅かな時間が、CDやグッズの売上に少なからず影響することが多々あると感じているからです。

要するに、CDが欲しいと思っても誰も並んでない物販コーナーにはなかなか近寄りがたい、という状況を解消する手助けをして欲しい、というお願いでもあるわけです。
でも、一方的にお願いするだけというのもおこがましいので、せっかくのスタンプカードを使った楽しみも考えてみました、というのがこの制度です。

それからもう一つ、スタンプカードを始めた事でついつい長くなってしまいがちな物販を、少しでも早く開始してスムーズに進めたい、という側面もあります。
最近は写真撮影を物販終了後に後回しさせてもらったり、状況によってはポストカードへのメッセージ記入も物販終了後にさせて頂くこともありますが、幸いこのことには皆さんも快く察して受け入れてくださっているので、とても助かっています。
どうもありがとう!



以下、一旦まとめます。

iBライベージカード基本ルール(2016.8.11 更新)
スタンプ1つ:フリーライブ・路上ライブなど、ライブチャージのないライブ
※同日に複数回ステージのある場合は、一カ所につき1スタンプ
スタンプ2つ:ライブハウスなどライブチャージのかかるライブ
スタンプ3つ:大型ワンマンなど特定のライブ

スタンプが一定数貯まると、その数に応じた限定非売品グッズ(数種類)がもらえたり、ライブの割引などの特典が受けられます。

1st3(ファースト・スリー)制度
ステージ終了後、物販コーナーに先に並んだ最初の3名様には、通常とは柄の違う1st3スタンプを捺印します。
1st3スタンプを一定数貯めると、記念グッズを差し上げます。
※ステージ開始前及び終了前にお並びの方は対象外です。



今回の新制度は、間接的ながら"売上"というザラッっとしたリアルな部分の話でもあり、見方によってはネガティブに捉えられかねない可能性もあったので、正直ちょっと迷いました。
また、記念グッズといっても、そんな大したものが渡せるわけでもありません。

なので僕は、この制度に乗ってくれる方を、伊沢ビンコウの継続的な活動に協力したい、そして一人でも多くの方に広めたいという意識でいてくれている方だという認識で、心から感謝してゆきたいと思っています。



この1st3制度は、早速今週末8/13のMOP南大沢から始めます。
ただ、お盆で業者さんも軒並みお休みということもあって1st3スタンプの製作が間に合っておらず、当面は代わりに手書きで「1st3」と書くなどしていくことになろうかと思います。
記念グッズ贈呈は、1st3スタンプ10個で1つ、と今は考えてますが、しばらく様子をみて決めさせて下さい。


以上、思うことはあるかもしれませんが、単純に「ほうほうちょっと面白いじゃん」と乗ってくれたらうれしいです。

今後とも、ますます!良いパフォーマンスを志してステージへ向かいます。
どうぞよろしくお願いします!


itunes store 伊沢ビンコウ(@binkoh)のライブ

▼promotion







▼絶賛発売中!


ベストアルバム『SHIN KO KYU』
'15.01.28 RELEASE!

▼profile

▼twitter

▼latest entry

▼recent comment

▼categories

▼links

▼search

▼archives

▼mobile site

qrcode

▼others